トップメッセージ

お客様の声が、ライフステージのパワー。

当社にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。ここでは、創業以来、私や社員が大事にしてきたことをご紹介しながら、将来のビジョン、これから入社を希望されるみなさんへ期待したいことなどをお話していこうと思います。

ライフステージは現在、独立系マンション販売会社として確固たる地位を築き、大手デベロッパー各社から厚い信頼を得ています。その背景にあるのは、販売の現場で直に汲み取ってきた「お客様の声」による実績に他なりません。

「お客様の声」とは、具体的には何でしょうか。それは、お部屋に対するご希望やご要望だけでなく、ご購入にあたってのご不安などを「聞き出す」ことに他なりません。私たちは、この「聞くこと」にとことんこだわり、実践してきました。 たとえばお客様は、ご要望に関しては積極的に語ってくださいます。間取り、インテリア、立地など。「こんなマンションに住みたい」というご要望、つまり「ニーズ」をお聞きするのは簡単です。ですが、それだけでは購入につながりません。お客様は実にさまざまなご不安を抱えてらっしゃいます。ローン、家族の事情、転勤の可能性などなど。「買いたいけれど、でも実は…」というご不安、つまり「ネック」を聞き出すことができなければ、ご購入には至らないのです。営業スタッフは、「実は…」から先の相談に乗り、解決できるようにならなければいけません。

ライフステージはお客様のニーズはもちろんネックも聞き出してきたからこそ、現在の販売実績があります。さらに、その販売実績があるからこそ、デベロッパーに対して説得力のある販売戦略を立てることができ、提案ができるのです。「売る前に聞く」。それがライフステージ最大の強みであり、企業価値でもあります。

「個」を磨いてこそ、「和」が強くなる。

ライフステージの営業スタイルは、「チーム営業制」です。これは、販売の現場で汲み取ったお客様の声を、くまなく販売に生かすことを目的に敷いたスタイルで、個人の成績以上にチームの成績を優先します。そう言うと、「個人の成績は問われない」と考える方がいるかもしれませんが、それは違います。「チーム営業」の本質は、「計画どおりの全戸完売」に向けて、プロジェクトのあらゆる情報をスタッフ全員が共有する。そしてスタッフ一人ひとりがそれぞれ持つ「個」の力を提供し、お互いの力をより強くするために補い合うところにあります。

たとえば若手社員は機動力を生かし、周辺地域を歩きまわることができます。そうして集めた地域の魅力は、立地特性の説明で力を発揮できるでしょう。ベテラン社員は、過去の実績をもとにした販売戦略立案や、より売りやすい環境づくりのためにデベロッパーとの折衝を行うことができます。ローンの知識に長けた者もいれば、法律面で強みを持つ者もいます。案内が得意な者、ご年配のお客様のお話を聞くのが上手という者もいるでしょう。「個」の強みを磨くというのは、こうした強みをより強くすること。それらを総合してチームとしての「和」、総合力を強くする。その先に「全戸完売」という達成が見えるのです。

誤解しないでほしいのは、個人間の競争は必ずあるということ。黙っていても成績はついてきません。それを念頭に、社員は目標を口に出して競り合ってほしい。一生懸命勉強してほしい。営業に携わるスタッフ全員に宅建の取得を課しているのもそのためです。個人の成長なくして、チームの成長、そして会社の成長はありえないのですから。

主役はあくまで「あなた」です。

ライフステージで3年も仕事をしていただければ、ひとりの営業スタッフとして必ず成長できる。そう自信を持って言えます。その理由は、創業以来、「人を育てること」に徹底的にこだわり続けてきたからです。研修制度も日々の勉強の機会も充実させ、社員が社員を教え、育てる文化が根付いていると自負しています。とはいえ、もし、あなたが受け身の姿勢を持つようであれば、どんな研修も勉強も、先輩の指導も無意味になってしまうことでしょう。「自分」をしっかり持ち、 がむしゃらに頑張ること。これは、当社だけでなくどんな会社でも言えることだと思いますが、ライフステージで働く上では特に大事にしてほしい。その分、やればやるほど成長できますし、会社としてもサポートしていきます。

「日本一」と言われる販売会社へ。

マンション販売という仕事は、「お部屋をご購入いただくこと」だけだと思われるかもしれませんが、それは、川の流れに例えるなら「川下」の部分。今後は、これまで培ってきた「お客様の声を聞く」力を生かし、「川上」に対しても影響力を発揮していく存在になりたいと考えています。デベロッパーがマンションを建てるための土地を購入する段階から、ライフステージならではの強みと実績を発揮していきたい。つまり、どこにどのような建物を建てて、どれぐらいの価格を設定し、どんな販売手法で完売を目指すか。そういった「企画・開発」の領域でも、お客様の声をもとにした提案を行い、成果を上げていきたいと考えています。

創業以来、現場で直にお客様に接し培ってきた「お客様の声を聞く力」を、企画や設計、開発にもっと生かし、「日本一のマンション販売会社」と言われること。それが、あなたと共に目指したい、ライフステージの未来です。

代表取締役社長 大塚 満