新人ダイアリー

山田 菜月 山田 菜月
マンション営業部
担当物件:ローレルコート豊中

現場のチーフやメンターから「元気がいい」「頑張り屋さん」と言われる山田 菜月。人生で一番大きなお買い物である住宅の売買に関わりたいと思い、ライフステージに入社。現場では積極的にロープレを行い、接客力・販売力を上げるべく日々勉強に励んでいます。

山田 菜月の土日のスケジュール

9:00 朝礼は気が引き締まる時

平日は9時30分ですが、土日祝は9時出社なのでいつもより少し早く家を出ます。出社してモデルルームなどの清掃を行った後は、スタッフ全員で朝礼。朝礼での唱和は気が引き締まる瞬間です。チーフからお話があり、その日、来場されるお客様の確認を行ってから個々の業務にあたります。

10:00 お客様をご案内して接客スタート

お客様のご予約が入っている時は、お約束時間の10分前には受付に出てお待ちします。お客様がいらっしゃったら商談ルームまでご案内し、まずお茶をお出しします。初めてご来場になった方にはアンケートシートをご記入いただいたうえでニーズなどを伺い、モデルルームにご案内します。

12:00 女子トークで盛り上がるランチタイム

午後からの接客に備えてちょっと一息。昼食をとる時間は特に決まっていませんが、13時にはお客様がいらっしゃるので、それまでに済ませることが多いです。忙しい時は作業をしながら昼食をとることもありますが、普段は先輩と楽しく女子トークに花を咲かせながらランチを楽しみ、リフレッシュしています。

13:00 一つひとつの仕事を全力で

午前に引き続き、お客様の対応が主な業務になります。時間が空いたときには商談ルームの片付けや事務作業、資料の補充などをします。また、物件ブログの更新も行うのですが、スペック情報だけでなく街の雰囲気も伝えたいので、時には自転車に乗って街の中を探検!スーツ姿で地域のお祭りに足を運んだこともありますよ(笑)

15:00 会話を楽しむ接客を心がけて

お客様が多くて営業スタッフが対応できない時などは接客させていただきます。接客時に心がけているのは、会話を楽しむこと。質問にただ答えているだけじゃ、お客様だってつまらないですもんね。初めは緊張しましたが、少しずつ会話を楽しめるようになってきました。

19:00明日の接客に向けてイメージトレーニング

今日接したお客様の情報を整理し、明日の準備を終えたら業務終了。たくさんのご来場があった日はクタクタです。でも、帰宅途中でもつい、明日いらっしゃるお客様のことばかり考えていますね。「どうやって話そうかな」とか「どうしたら喜んでいただけるかな」とか。たまにチームのみんなでご飯を食べに行くこともありますよ。